【旅行記】22-10タイハネムーン① 行き先選定

結婚します!!

彼女とは、2年間お付き合いしてきまして、

素で居られる関係で、とても毎日楽しく過ごせており、

これからもずっと一緒に居たいなと思うようになりました。

彼女も「結婚したい」と言っていたこともあり、

2年の記念日にプロポーズをして、承諾頂けました。

それから、顔合わせなどアレコレをして、

‘22/10に入籍を控えている状況です。

夫婦ともに、1週間程度の結婚休暇を取れるので、

せっかくの新婚旅行ですし、海外に行きたいと思っています

今、行ける国は?(‘22/07時点)

ただコロナがあるので、行ける国は限られています。

下記表が、’22/07時点のルックJTBが取り扱っている海外旅行先一覧です。

エリア国名
ハワイハワイ
グアム・サイパングアム
北米アメリカ、カナダ
アジアシンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、モルディブ
欧州ロシア/アフリカイタリア、フランス、スペイン、イギリス、アラブ首長国連邦
大洋州オーストラリア

感染症危険情報(レベル)が低い国々は他にもありますが、

事業を行う上でリスク管理をしているであろう、

大手旅行会社が扱っている国は、さらに安心感があると思っています。

また、コロナやウクライナ情勢で治安の変化もあります。

それを踏まえると、欧米系は難しいのかなと感じるところです。

新婚旅行、何したい??

行ける国があったとしても、

自分達がしたいことが出来ない国なら、意味が無いです。

新婚旅行ということもあり、良い思い出にしたいのです。

下記が新婚旅行で、やりたいことです。

  • ビーチリゾートでのんびりする
  • 美味しいグルメで、海外を感じる
  • 景色や風景を見て、海外を感じる

私たちの候補先

行ける国の中で、やりたいことのリストに当てはまる国は...アジアの国々とハワイですね。

新婚旅行先で人気のモルディブは予算が...

最近出来たリッツカールトンがとても素敵なんですけどね...

ハワイは、元々価格が高かったですが、

円安の影響もあり、さらに価格が上がっています。

また、航空券が希望日近辺で空きがありませんでした。

結構悩みました。

そして悩んだ末、タイに行くことにしました。

タイの決め手

  • 親日で治安が良い
  • ‘22/07から入国制限(タイランドパス廃止)を緩和した
  • ごはんが美味しい
  • プーケットやサムイといったビーチリゾートがある
  • 航空券やホテル、食事が安い

自分一人の旅行ではなく、彼女と一緒なので、

治安が良いことが絶対の条件になります。

また、ビーチリゾートでゆっくりしたいというのが、

今回の旅行の前提であったので、ビーチリゾートのあるタイにしました。

タイのどこに行く?

バンコク

私はタイ-バンコクに一度だけ旅行をしています。

彼女は乗り継ぎで滞在した程度で、タイ旅行の経験は無いです。

彼女は初めてということで、バンコクは外せないかなと思っています。

有名な寺院へのアクセスも良いですし、美味しいタイ料理も楽しめます。

また、バンコクの街中の風景はタイらしさがあり、海外を感じられます。

下記が行きたい場所のリストです。

コロナ禍なので健康・体力重視で、全部無理して回る予定は無いです。

近くに有ったり、都合が合えば行こうと考えています。

寺院・遺跡

  • ワット・プラ・ケオ
  • ワット・ポー
  • ワット・アルン
  • ワット・パークナム
  • アユタヤ

前回一人旅で来た際に、全部観ていますが、

ワット・ポー、ワット・パークナムは、観たときに感動したのを覚えているので、

もう一度、彼女と一緒に観たいなと思っています。

アユタヤは説明ガイドが無いと分かりにくいので、行くとしたら現地ツアーですね。

商業施設

  • アイコンサイアム(ICON SIAM)
  • ターミナル21
  • MBK

比較的新しいアイコンサイアムには、

有名レストランの支店が入っているので、便利だなと思っています。

また、夜には噴水ショーをやっているらしいので、

都合が合えば、行きたいですね。

レストラン

  • パッタイ ティップサマイ[パッタイ]
  • ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム[カオマンガイ]
  • ソンブーン・シーフード[プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)]
  • マンゴータンゴ[マンゴー]

パッタイ、プーパッポンカリーは絶対食べたいタイ料理です。

食べるなら有名店に行きたいので、リストアップしました。

ビーチリゾート

ビーチリゾートでのんびりしたいと思っているので、

スワンナプーム空港からタイ国内線で行きやすい、プーケットやサムイ島が候補先になります。

今回の滞在中はゆっくりすると決めているので、

泊まりたいホテルで、行き先を決めることにしました。

私たちのホテル条件と候補先ホテルが下記一覧です。

ホテル条件

  • シービュー(海が見え、部屋だけでも楽しめる)
  • ヴィラタイプ(プライベート感がある)
  • 朝食が美味しい
  • ホテル内にビーチがある
  • ホテル内で全て完結する(ホテルから出る必要がない)
  • コスパが良い

ホテル一覧

プーケット

  • トリサラ プーケット ヴィラズ & レジデンシズ
  • アナンタラ プーケット
  • シックスセンシズ ハイダウェイ ヤオノイ
  • ザ ナカ プーケット ヴィラ
  • アマンプリ
  • ザ ショア アット カタタニ リゾート

サムイ島

  • W コ サムイ(W Koh Samui)
  • シックスセンシズ サムイ(Six Senses Samui)
  • リッツカールトンサムイ(The Ritz Carlton Koh Samui)
  • バンヤンツリー サムイ(Banyan Tree Samui)
  • コンラッド コ サムイ(Conrad Koh Samui)
  • フォーシーズンズ リゾート コ サムイ(Four Seasons Resort Koh Samui)

条件内で比較検討した結果、

最終的に残ったのが、リッツカールトンサムイとなりました。

人生初リッツカールトンです。

結構楽しみ!!!

バンコク以外の行き先は、サムイ島に決定しました。

リッツカールトンサムイの決め手

  • シービュー&ヴィラタイプの中でコスパが良い
  • Marriottグループの安心感
  • 朝食が美味しそう

調べた旅行期間内では、

リッツカールトンの方が、W コ サムイよりお手頃でした。

コンラッド コ サムイも素敵でしたが、ちょっと金額的な面で候補から外れました。

まとめ

行き先は、タイ-バンコク、サムイ島に決定!!!

サムイ島は少し奮発して、リッツカールトン!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA